Ring the Bell 個別無料説明会

交際相手と上手に別れる為には?

婚活のコツ

結婚相談所での交際お断り

結婚相談所での交際については、私が代わりに連絡させていただきますので、ご自身で別れる必要はありませんが、別の場所でのお出会いについて、質問をいただいたので、ブログにさせていただきました。(毎回ブログに関しても、掲載の許可をいだいています)

私はアドバイス出来るほどの別れの達人?

【別れの達人】と自分で豪語してしまうと、ますます私のご縁まで遠のくので、そうは言いませんが、お相手に別れを告げる事に関して、アドバイスは出来ます。

絶対にやめて欲しいこと

【別れ話を恋のスパイス、恋の駆け引きの道具にする事】本気で別れる覚悟もないなら別れを口にしない事。不誠実な態度によって少しずつ築き上げてきた信頼関係を失います。「急に別れを切り出す相手」を心の底から信頼し、人生をゆだねる事はとても難しい事です。ドキドキハラハラするのはジェットコースターや吊り橋を渡る時だけでじゅうぶん。【別れ話をした上で、悲しむ相手が懇願し、戻ってあげるという事で、立場を有利にする事】はお互いにとって最悪な上下関係を作ります。恋を盛り上げたいのならもっとセンスの良い方法を選びましょう。☆逆に相手に別れ話を切り出された時は絶対に追わない。首の皮一枚繋がったとて、何の解決にもなりません☆

別れ話をしてしまう前に話し合いが必要

そして【別れ話】をする前に、絶対やって欲しいのは、一緒にいる為の工夫や努力をする事。【どうすれば一番良い状態で愛し合えるのか?問題を解消できるのか?】その上でどうしても【不可能】という事ならば仕方がないのですが、合わないからと簡単にほおり出してしまうと、今ある問題はクリア出来ますが、違う人と付き合っても同じような問題にばかりぶつかってしまって、気がつけばいつも、ひとり同じ場所に立ちつくしていた。ということになってしまいかねません。合わない相手をただ排除してゆくだけではうまくいかないのです。最初からすべてがぴったりと合うお相手はいないし、いたように思っても違う所は結婚した後にも多々出てきます。その時にどんな話し合いが出来るのか、理解しあえて進んでいけるのか?そこがとても大切だと私は思います。自分では話し合ってクリアしてきたつもりが、全て相手にとっての不満になっていて、ただ自分の思い通りにしてきただけだったという事もあります。だからこそ心を開いて話し合ってみる事はとても大切だと思います。

【別れる覚悟】を決める

せっかくのご縁だったのに、どうしても別れたいという結論にたどりついてしまったのなら、【何があっても別れる】という、揺るがない決意が必要です。お相手に何か言われたからと心が揺らいで、右往左往すれば、その分相手を振り回し、結果もっと相手を苦しめ、自分も苦しむ事になります。

同情、ナサケだけで一生を捧げ貫く事は出来ません。どんなに申し訳ないと思っても、相手がとても悲しそうだったとしても、どうせ殺すならじわじわと殺されるよりも、一突きでやってくれと思いませんか?(殺されるのは嫌ですが(;^ω^))爪を一個一個はがされて、髪を一本一本抜かれて、ビビらされて、結果別れるのなら、ともかく一度で済ませてあげる事が、相手の痛みもあなたの痛みも最小で済ませる唯一の方法です。

別れるには理由があります。それは大きな1つの理由であったり、些細な事の積み重ねの末であったり、ともかくあなたが出した、あなた自身が幸せに生きる為の大切な決断です。あなたの幸せはその人と共にはないという事を、キッチリ伝える事が必要です。

男であっても女であっても、そこは二言はないという潔さで、伝えましょう。

あなたの幸せの為に別れると言ってはいけない。それはズルい。

その時、嫌われたくないからと、相手に別れを決めさせようとする事はやめましょう。
あなたの為に別れる…× いくら相手の為にと本当に思って出した結論でも、別れる時にはそれを相手に言ってはいけません。(例えば、この人の子供を産んであげられないから、身を引く。あなたには僕はふさわしくない)みたいな時にも、本当に相手を想うのであれば、絶対に自分の気持ちがなくなったからだと言いましょう。

議論に持ち込まない。

どちらが正しいかはこの際全く問題ではありません。相談でもありません。あなたが出した揺るがぬ決断なので【あくまでも言い渡す】というスタンスです。【別れる】ことが目的なのです。必要なのは話し合いや議論ではありません。あなたがこうだから別れる…× 実際相手の【せいで】あなたが別れを決めたということは多いでしょう。でも、それを変えてもらいたいと思うなら、その前の話し合いで解決しているはずです。あなたが別れ話を出したという事は、その前の話し合いではお互いに歩み寄れず、お互いがお互いを傷つけあってしまったり、自分らしくいられないと感じたり、色々と絶望したからだと思います。けれども、今はもうそんな議論をして喧嘩したり【言った言わない】の次元ではないのです。相手を責める気持ちは置いて、あなたが【自分が幸せになる道】を選んだのですから、もう四の五の言わず、自信を持ってお相手を手放し、手放してもらいましょう。

「別れてください」それだけで納得してもらえたら終了です。理由を聞かれたら「好きとか、大切とか思う気持ちがなくなってしまった。ごめんなさい」一択です。

ブロックと削除、思わせぶりな事をしない。

納得してもらえなくて、いつまでも連絡が入る時は、こっちとしても好きだった人に嫌われたい訳ではないけれど、嫌われる事も覚悟の上「好きじゃなくなってしまった」「嫌いやねん」(本当は嫌いじゃなくても、心を鬼にして言う事が、お相手の次の幸せに繋がる)そしてブロックと削除を行う(相手に諦めてもらう為)

ともかく、思わせぶりな態度は全くとらない。自分の事は諦めてもらって、別の人との幸せを見つけてもらう。それが【別れを決めた相手への誠意】だと私は思っています。

別れ話を切り出して殺された人もいる

ただ、最近とんでもない事件が起きました。元彼に殺された事件。ちょっとワルな感じの相手の事って魅力的に感じる人も結構多いみたいだし、慎重に交際相手を選ぶ必要はあるのだと思う。けれど、人間と言うのはやっぱり本当に色んな人がいて、見極めるのは難しい。

相手には【別れたい】とは言わねばならぬし、それだけで分かってもらえないのなら【好きではなくなってしまった】とも伝えなければ、別れる事は出来ない。

噛まない犬も突然噛む時はある

結婚相談所での交際に関しては、執拗に追いかけなくても、次の人に早くチャレンジした方が良いという事は、よく分かっているし、間に第三者が入っていることで、そこまでのトラブルは少ないと思う。でも、噛まない犬も急に噛む事はあるように、とんでもなくお相手のプライドを汚すようなことを言ったり、する必要はないとは思う。

別れたいと言われたあなたへ

別れを切り出されたあなたに言いたいのは、相手が別れを決めたからと言って、あなたの価値は何一つ変わっていないし、価値がなくなったわけではないということ。人参が嫌いな人がいても人参は悪くないし、人参が人参でなくなって、そのお相手の為にジャガイモになる事は出来ないということ。人参はジャガイモにならずとも違う人が大好きになってくれるし、嫌われたとて人参はひとつも悪くはない、栄養だって一杯あるまま。フラれたあなたも同じ。相手にはあなたの価値が分からなかっただけ。あなたも相手も幸せになる道が、別れだったという事は多くある。

悲観せずにどんな時も、大好きだった相手のお幸せを望む事が出来たら、とても素敵な事だと私は思います♡

もちろん別れなくて良い方がいいんだけれど…
その人と別れたからこそ、こんな良い人と出会えたと思える日が来るはずだから( *´艸`)

Follow me!

PAGE TOP