Ring the Bell 個別無料説明会

【婚活疲れ】やめるべきとやるべき2つ

婚活疲れ対策

婚活疲れなら、やるべき2つの事。

婚活で疲れているな…と感じた時、簡単に出来る事が二つある。

深呼吸

1つは、深呼吸だ。色々考えたり、悩んだり、緊張していると、呼吸は浅くなる。そんな時こそ、呼吸1つで体と心が整う。「なんだかな…」と感じる時ほど、深く鼻で吸って、それより長く口で吐き出すという「深呼吸」という「呼吸法」を試してみて欲しい。

ジャンプ

2つ目は、ジャンプする。何も考えなくて良いから、ともかく一旦その場で飛び跳ねてもらえるかな?私自身気持ちがふさがった時に、昔からバランスボールに座ってピョンピョンする事と、誰もいない時にスキップをするという、奇妙なワザを自然と取り入れていたのだけれど、「その場で跳ねる。ジャンプする」というのは、どうやら医学的にとても良い事だそう。騙されたと思って、その場で良いから、ぴょんぴょん!って跳ねて見てくれるかな?たいしたことをしなくても、お金をかけたり、サプリを買ったりしなくても、私たちはこの体に、改善してくれたり守ってくれたり、という自然治癒力が備わっている。自分の力を信じて、どうか前に進んでもらいたい。

絶対やってはいけない2つの事

自分を責める

自分を責めること、自分の悪口を言うこと、「私が悪いんです」という言葉。人って他人には面と向かって言わない様な事を、見事に自分には発している事が多い。常に「自分が悪い」「自分なんか」「ぶさいくだし…」そんなこと傷ついているお友達相手に言うだろうか?「あんたが悪いんやで!」「あんたなんか所詮な!」「あんたホンマにぶさいくやな!」他人には決して発しない言葉なのに、自分にはぶつけるなんて酷いこと。それは全ての細胞にいきわたり、体中に言葉の毒がまわって【自己暗示】にかかってしまうのだ。何度も自分が発した、自分の言葉を受け取り、責めては苦しみ、そして最後に自爆してしまう。あなたはあなたを守る義務がある。

会いたくない人に会わない。

あなたが本当は会いたくない相手はどなた?友達?仮交際のお相手?家族?私の様な結婚相談所のカウンセラー?自分の事を考えてくれたり、好意を持っていてくださったり、恩があったり、色んなしがらみの中で私たちは生きています。でも、心が疲れている時に会いたくないお相手とは、無理して会う必要はないし、会う義務もありません。お相手だって、無理してイヤイヤ会われても嬉しくありません。どうして、あなたはその人と会うと、心が疲れてしまうのでしょう?アドバイスされるから?意見を押し付けられるから?肯定してくれないから?責められている様に感じるから?話をちゃんと聞いてくれないから?楽しくないから?話題が暗いから?ワケもなく息がしづらくなるから?色んなケースがあると思います。ともかく、心が疲れていると感じるその時には、特に「会いたくない人」には会わず、ひとりで過ごす、もしくは「ホッと出来る人」に会う事をおすすめします。

このまま結婚出来なかったらどうするの?

いかがでしたか?婚活をうまく継続し、本来あなたの人生で会うべき人と会う。その日まで自分には歩いてもらわなくてはなりません。ヘソを曲げられて諦めてしまったら、その先の未来は違ったものになるでしょう。
半ば脅迫の様に「結婚出来なかったらどうするのよ!」「そのままじゃ、結婚出来ないわよ!」なんてね、言ってくる人もいるけれど、結婚していなくても別に何ともなりませんし、結婚していても先立たれたり、逆にお相手に介護が必要になったり、子供が生まれたとて、失うものだって沢山あります。
「結婚出来なくても、別にどうもならないわ!」「面倒!」「しんどいからもう良い!」「やりたい事だけやる!」と大きく開き直って、本来のご自身の目的を見失い、希望を捨ててしまうのは、また別の意味で苦しみますし、また違うと思いますが、別に結婚していてもしていなくても、今を幸せに過ごす事を決めるのは、わたしたちです。

婚活をするのは、幸せを求めておられるからだと思います。けれど、独身の今でも、今すぐ幸せになる事は可能なのです。ステージの変化やその時期は、明日の天気の様に人生にゆだねる事しか出来ません。結婚していない今を、いつか結婚した私たちはとても懐かしく思う時が来るでしょう。独身の今しか出来ない事ってなんでしょう?誰も気にしないで丸裸で暖房をガンガンつけて、1日中ゴロゴロする事も、突然弾丸旅行に行く事も、自分にプレゼントを買ってあげる事も、お風呂でカップラーメン食べる事も、朝からアイスクリーム食べる事も、誰に許可をもらわなくても夜遊びする事だって出来るわけです。結婚したら出来ない事を独身の今楽しむ。
ずっと独身だったとしたら?それならそれが私にとっては一番素敵な与えられた人生の幸福なのだと、ありがたく受け取ろうと思っています♡

苦しまないで、笑って(*’ω’*)

 

タイトルとURLをコピーしました