Ring the Bell 個別無料説明会

結婚前に話し合う事や婚前契約書【夫婦のカタチは多様化している】

結婚相談所

そこまで重く受け取られているとは知らずに、そこまで言っているつもりが、本人はないのに【小言を言われている】【責められている】【上から言われている】【ごちゃごちゃ言われる】【めんどくさい】【パワハラ】とお相手様が受け取ってしまわれているケースがとても多いのだな…と最近感じた。

 

私自身、何かひとつ気になる事があると、先に進む為に納得したいし、正当な理由を必要とする性格である。口に残っている肉のスジを、簡単には飲み込んでしまえないし、その肉をくれた人が目の前にいても、周りの人はみんな飲み込んだ時に、やっぱり飲み込めない肉は飲み込めないぞ!と言ってしまう所があって、ちょっとこれどうにかならないものかなぁ…時に自分自身も生きづらい時があるぞ!とは少々思っていたのだけれど、お腹の中にためすぎて、いつしか相手を大嫌いになるとか爆発するとか、そういう事になるくらいなら、自分が言いたい事を言って嫌われた方が、まだマシなのかな…そう思って、言いづらい事も口に出してきた。

 

でも…特に男性はプライドもあるし、間違っていない事も間違っている事も、他人に指摘される事は嫌だし、ともかく何でもハイハイって、うんうん♡ってありがとう♡大好き♡すごい!♡ってね、言っててほしいのだろうな…理想としては。

そういう私も、否定されるとやっぱり、何にしろ血相を変えて、守りに入ってしまったりもするし、何とか論破する方法を考えてしまったりもする。本当に自分が「あれま!」な時には、「ホントにごめん」ってなるけど…まぁ私の「なんで?」「なんで?」「なんでそうなった?」という思考は私にもどうにもならないほど、しつこい。

 

何が言いたいのかと言うと、ほどほどにね♡しないと、100年の恋にも水をかける事になる。まぁ100年の恋ならば大丈夫なのかもしれないけれど…たまに男の人でもしつこいほど、色々言う人もいるけれど、多分女の方がね、動物的に色々言う上に、相手の為を思って言っているのに!という、押しつけがましい母親の様な部分もあったりして、面倒って思われちゃったりするんだろうな…

 

全く言わないのも問題あるし、我慢して我慢して、「こんなこと言われた!された!」って言う方もどうかとは思うけれど、でも言いだせない雰囲気を作ってしまっている場合も、「これは言っても無駄だな…」先に諦められている場合も多々あるようなので、まぁまぁいずれにしろ、過ぎたるわ…なんとやら???ですね( *´艸`)

結局は相性もあるしね。一概には言えないけれど…

 

 

そして最近思ったのは、「私の金銭感覚って…ズレてる!?」ってところ。ちょっと調べていたら、こういうのが出てきた

金銭感覚チェック

そして、私の金銭感覚は、見事にずれていた。お金持ちでこうなっているのなら、まだ良いのだけれど、別段お金もないのに、かなりおかしくなっているのだ( *´艸`)ヤバい!

あなたはいかがでしたか?

 

親友たちに最初にしてもらったら、なんと全員が私と同じだった。みんなズレていたら、そりゃ自分たちがズレてること、気づかないよね☆それとも、この診断がおかしいのかな?と言うことで、常には会っていない友人にもやってもらったら、見事に「正常」が1人だけ出た。私はこれからそのお方を「先生」と呼びたいと思う。そして、幸福感に関しては、1人だけ心配な状態だったので、何を選んでそうなったのか?聞いてみたいな…と思う。その後、2人の息子にも送ってみた。28歳はズレていた。21歳は正常だった。へ?あの子が?正常?この診断大丈夫?というか、レッテル貼ってしまってるだけで、実は次男は正常なのか?(;^ω^)良く分らんな…((+_+))

 

まぁ…これは、色々と自分自身を見つめなおす良いタイミングだったと、思った。

 

【プロポーズ】【成婚退会】それだけでなく【お誕生日】【記念日】SNSはとても華やかで、女性たちの夢とか、憧れが詰まって溢れている。分相応でもない結婚式、分相応でもない貴金属、ブランド。分相応ってどれくらいでどれ?って特に目安もないのだけれど、でも金銭感覚は徐々に狂う。

 

以前会員様がもう成婚退会間際に「彼、婚約指輪は買えないって言ったんです」そう言ったことがあった。その彼は、とても優しい彼で、彼女が指摘した、箸の持ち方をなおして欲しい、お腹を凹まして欲しい、そうでないと結婚しない。それに対して、「えっと?そんなこと言うの?大丈夫?」と思ったけれど、努力してくださって、その姿を見て、彼女は結婚へとかなり前向きに進んでしまっていて、何なら一緒に暮らしていた?(それはダメだけどね)とまでなっていた状態で…それを聞いた私は、彼女よりも、とてもショックを受けたことを覚えている。でも彼女は成婚退会をしていった。

 

男性が思う指輪の意味と、女性が憧れる指輪の意味も、価値感はそれぞれにかなり違っていて、そこで愛の大きさをはかることは出来ない。それぞれの環境もある。私はお化けを信じないし、目に見えないモノを信じない、神も仏も占いも、ある意味ほぼ信じていない。親友たちに至っても、だいたい崖っプッチに彼氏と私が死にそうになっていたら、彼氏の方を取るであろうと思っているし、多分わたしもそうする、子供達がいたら、命を捧げてでも子供達を救おうとするだけれど…。ともかく息子たち以外には冷たいものだ。ワンピース並みの友情はないし、つきあった相手の事も心から信じる事は出来ずにいる。だから余計に目に見える物にすがる。目にうつる物、それが確かなのだと思う。そしてそこに喜びや安心を感じるのだとしたら、逆にとても安っぽいし幼稚だな…と私自身も思う。

 

いただける物は相手の【気持ち】が嬉しいものであって、あって当然、なくて悲惨、そういうものではないはずだ。

ある結婚相談所の仲人さんで、綺麗でギャルっぽい人が言っていた、【あれは全部演出なんです】【全部旦那がしてくれていると言っているけれど、全部私がお金を出しているんです。プレゼントもホテルも、ディナーも。私が行きたいから全部計画して、それに着いて来てもらっているだけなんです】と言っていた。かなり衝撃を受けた。みんなが憧れているものも、架空のものなのかもしれない。大切な事はロマンチックな妄想よりも、どうしたらこれからずっと仲良くふたりで暮らしてゆけるか?それが何より大切な事なのだ。

 

婚前契約書を交わす事を、会員様にすすめてもらえないかというお話をいただいた。結婚する時に離婚する時の取り決めまでもするのだ。切り出された方は怒り出す事もある。断じて受け入れないという人もいて、自分を信じていない!とショックを受ける人もいる。その行為が嫌だと、海外ドラマでも女性の方が激怒していた。

私はもしも相手にそれを出されたら、どう思うのかな…多分一旦読む。そして、考える。内容次第じゃ結婚をやめるかもしれなし、修正を希望するかもしれないし、納得するかもしれないし…どうかな。

 

婚前契約書まで結ばないとしても、結婚前に話し合う事は、現在のお金の事、お互いの収支内容、貯金額、ローンの額など、そして未来にどうしてゆくか?お小遣いについてや、生活費など。昔は男性が養うという家庭が主流だったけれど、今は割と何もかも分担というケースが増えてきているみたい。

 

後は親との関わり方。結婚したら新居に毎日の様に訪れられたら、気持ちが休まらない。どれぐらいの頻度なら許せるか?親の老後の事はどうするか?何かあった時は相手に押し付けず、各自で対処すると決めている所もあるそうな…それこそ、契約などなくても困った時にはお互いに出来る範囲で助け合えれば良いのにな…と思いもするし冷たいな!と思うけれど、それぞれの考えがある。両親への父の日や母の日、お誕生日はどうするかも事前に話し合う人もいるそうです。

子育ての方針や、子供が出来ない時には、不妊治療をしたいか否かも。そして、友人との関わりや外出。どこまで、許してもらえるのか?お互いの許容範囲の確認は契約書まで作らなくても良いけれど、話し合っておいても困る事はないのかもしれません。

家事分担について。夜の営み頻度についてまでも、マサカの契約書に?それはそれでスゴスギル!そんなの出されたら、本当にどうしたものやら((+_+))

あと、2万以上のお買い物は相談して買うルールとか見た時は、ウーン…5万とか10万以上とかにしてもらえたら嬉しいなとか思ってしまいました。ハイ…金銭感覚ズレてるからかな…

 

結婚している夫婦の約束は契約の扱いにならないから、【婚前契約書】とやらを結婚前に交わし、その中に【結婚記念日に話し合って良きものにしてゆく】とか。決めてる人は、そうらしい。

再婚の人は特に交わす人が多いようで、それは次こそは離婚したくないという切なる願いからであったり、セレブ達がする雰囲気もあるけれど、若い子の間でもちょこっと増えているそうな…

 

婚前契約書を交わす事があるなら、絶対入れて欲しい事がある。【喧嘩していても、おやすみのキスだけは毎日して欲しい♡】やっぱり幼稚か?あなたはどんな風に感じますか?

 

相手の収入も知らないし、結婚前に特別何も話し合ってないし、でもお互いに思いやりの気持ちで成り立っていて、何の問題もないし仲良くされているご夫婦もおられました。

 

夫婦のカタチは多様化しています。ふたりがふたりだけの、ふたりらしい夫婦のカタチをつくってゆくこと、いつまでも相手を大切に思う気持ちを持ち続けること、それは簡単ではないのかもしれないけれど、そうあってもらえたら、このお仕事をさせていただいていて本当に良かったと、とても嬉しく思います。

【あなたとわたし】から【わたしたち】になっていってもらえること。心から願っています( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました