結婚相談所(3社)から見たマッチングアプリ

あなたに合った出会い方

賛否両論あるマッチングアプリと結婚相談所での婚活。私自身は出会い方や場所も大切だけれども、人と人が出会う時にそれが結婚相談所でも、マッチングアプリであっても、マッチングパーティーであっても、飲み会でも、職場でも紹介だったとしても、人と人との出会いに変わりはないと思っています。

どこで出会っても、どんな人もいる。結婚相談所に登録している全ての人が素晴らしい訳でもなければ、マッチングアプリに登録している人に何か問題があるのかというと、全ての人がそういう訳でもない。

けれど、それぞれの出会いには特徴がある。職場での出会いが結婚に繋がる出会いの1位であるのは、何の約束をせずとも、定期定期に会い、お互いの事を深く知る機会があるし、そのお相手の自分に対しての関わり方だけではなく、他人との関わりを知る事も出来るし、職場を知っているという安心感もある。出会いを求めているなら、一度職場は見直した方が絶対に良い。

もちろん別れた時のリスクはついてくる。けれど、私たちは生きている以上、元々多くのリスクを抱えている。【職場での恋愛は別れた時が最悪】【動物を飼えば、死ぬから飼わない】そうなのだけれど、ならば【どうせ死ぬのだから生きない】って言っている事と同じ様に私はいつも感じる。

私自身、職場で恋人が出来た事も何度かある。学校で恋人とつき合って別れた時と似たような気まずさもあるけれど、そんなもの、割と時が解決する。そんなことより一生涯のお相手に繋がる人がそばにいるかもしれないのに、目もくれない方がどうかしてるぜ!と思ってしまう。別れる可能性の方が、一生涯のパートナーとなる確率に比べると高いとは思うけれど、別れありきで人との出会いを考えるなんて、恋する私たちにはナンセンスだと思ってしまう。

職場の次に結婚相談所

結婚相談所のメリットは【独身である】【結婚願望ありき】【軽々しく体を求められない】【源泉徴収票が提出されている】【住所と職場も管理済み】【無駄にだらだら交際を長引かされない】【断りやすい】いつか愛する人と結婚して、子供を産みたいと考えている若い女性にとっては、結婚相談所は必需品。

 

上手くいかない時、他人の声

出会いが上手くいっていないと聞くと、自分の事をかけらも知らない他人が、頼んでもいないのに、当たりもしない占い師の様に、勝手に分析し明らかに見当違いなアドバイスをしてくる。「あんたに何が分かるのさ」喉から出かかったコトバを抑える。

今ひとりでいるのなら、それが一番良いという事。いつか誰かと一緒になった時、あの時もっと心自由に遊んでいれば良かった。あの時もっと気楽に考えて、行きたい所に行っておけば良かった。もっと楽しんでいても良かった。結婚して二人になって沢山の幸せを感じたとしても、時間にも子育てにも追われ、守りたい者がある事の幸せを感じながらも、独身時代を懐かしく思う日が来る。私たちに出来るのは、安心し独身である今を楽しむ事。

しかしながら…なるべくカッコ良くなった方が良い。なるべく可愛くなった方が良い。

女の子ならお洒落をする事と、可愛くなることに手を加えた方が良い。色んな事を楽しんだ方が良い。男の子は歳を重ねる中で、清潔感とは何であるかを、もっと理解した方がいい。ダイエットまでいかずとも、体を動かして健康に生きた方が良い。食べ物を気にし、男女関わらす、生きてゆく為に自立する為に少しは料理も出来た方が良い。

コミュニケーション上手になる。

そして、同じ友達とばかり絡まず、男女関わらず人とコミュニケーションを取る事を楽しみながら学んだ方が良い。「職場は職場だから」と言う者がいるけれど、あれほど残念な事はない。男女関わらず、欠かす事の出来ない一生にわたる仲間や恩師になる事もある。自分にとっての一番多くの時間であり命を燃やしている場所なのだから。

お見合い時、交際時の携帯電話について

携帯電話どうしていますか?いつも見る?それとも見ない?話がひと段落した時に見たり、自分が話そうとする前に一声かけてチェックしたり?若い方は特に相手が話している最中に、別に見なくても良い携帯をチェックしたりしていませんか?いくらイケメンが相手でも、それなら話す気も、一緒に過ごす気も失せてしまいます。話しがつまらないんだろうな…。自分に興味がないんだろうな…と感じるからです。あなたは大丈夫でしょうか?交際中も結婚してからも、話を聞く事も話す事もとても大切です。話さなければ何も伝わらないからです。【知っているつもり】長く連れ添った夫婦も、結局は相手の何も知らなかったと言う事がよくあります。特に日本人は多いようです。どれだけ性格が合うと思ってつき合ったカップルも、いずれは合わない所が出てきます、圧が強い方は特に気がつかず、相手が我慢を続ければそれは、次第に関係にヒビが入り壊れてしまいます。わざわざ責めあい、喧嘩せずとも、互いの考えを話し合い、相手に関心を持ち理解しようと歩み寄る事、良好なパートナーシップを一緒に築いてゆく上では【相手の話をよく聞く事】交際中だけでなく、結婚後もとても大切だと思います。愛を持って諦めずパートナーシップを築いてゆきたいですね。【相手の話をよく聞く人は、モテにも繋がります。】批判せず、分析せず、反論せず、同調し過ぎず、アドバイスせず、ただ相手を理解しようと努めることは大切なようです。

誰かが言っていた。

出会いと言うのは、ハートのエースが出るまで、カードを引き続けなければならないと。私にはもう無理なんだと思ってしまう時に、100%そうである根拠はどこにもない。あなたが諦めてしまって、カードを引く手を止めたら、それが本当に終了の時。

ハートのエースを引く為に♡私たちは前に進むのです♡

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事