結婚しなければならない時代でもない、子供がいる幸せもあれば、自由にひとり時間を堪能し、孤高の人生を味わい尽くす事も出来る。結婚している者が偉い訳でもなければ、結婚している人の全てが本当に幸せに過ごしているかというと、かなり疑わしい。この歳で結婚していないのは、何かしら変わっているのか?問題でもあるのか?と言う者もいるけれど、結婚している者の中にも、変わっている人や問題のある人だって結構いる。私自身が結婚につまづき転倒し、独り身で、「結婚=幸せ」ではない事、それを理解しながらも結婚相談所をしているのはなぜなのか?ある人に聞かれたけれど、結婚したってしなくたって、人は幸せになれる事を知っている者が、結婚相談所をしていても良いではないかと思う。ダメなのか???結婚しなければ幸せにはなれぬと思いながら、結婚相談所をすることって絶対条件なの?結婚が幸せの全てではないし、焦って結婚さえ早く出来れば良いのかと言うと、後ほど後悔する事になりかねない。

まわりの友達がさっさと結婚していって、子供を産んで、焦ると言う会員様のお気持ちは痛いほどに理解できる。私自身タイミングを逃せば結婚など出来ないのではないかと、焦って早まって、生き急いだせいで、若かりし頃はすごく大変な思いをした。その全てを呪ってもいなければ、この経験を宝だと思っている。現に授かった子供たちの事を考えると、両親仲の良い穏やかな家庭で、精神的に落ち着いた環境を与えてあげられなかった事を、「普通の家庭」を与えられなかった事の罪悪感を以前はとても感じていた。けれど、モノゴトはいつも陰と陽が一緒になっている。子供たちにとって欠けているものがあれば、だからこそ得ているものも絶対にあるのだ。

あなたの結婚もそうだ。

男性会員様がお家で、もちつきをされたお話をしてくださった。女性会員様が高級なお菓子を家に買って帰ってあげて、みんなで食べたお話をしてくださった。今、独身だからこそ与えられた家族との時間がある。穏やかで平和な事ばかりではなく、時に喧嘩したり嫌な事もあるけれど、それでも家族との時間を取れた。親にも寿命がある。結婚していたら持てなかった時間が、子育てをしていたら出来ない事が、嫁がいたら出来ない事が、夫がいたら出来ない事が、今と言う時間にはある。

出会っていない時に、色んなデーターを見てはため息をつき、まるで結婚していない事が、悪い事でもあるかのように、あなたらしさも婚活の為に失ってゆくのなら、ありのままのあなたを愛してくれる人と出会って欲しいと思う。そして、その為に結婚相談所を使って欲しいと思う。年齢なんて関係ない。

 

一緒に生きるパートナーがいたら良いのにな…心から好きになりたいな。「この人でもいい」じゃなくて「この人がいい」って思う人と。人生の中でどんなことが起きていても、二人一緒にいる時は、思いやり、与え合い、支え合い、とても綺麗な時間を過ごしたいな。そんな夢も抱きながら、けれど一生出会えないかもしれない。ずっとひとりかもしれない。だって今まで上手くいったためしもないんだから結局今ひとりなのだ。それでも私はこの先にどんな環境を与えられたとしても、幸せに生きると決めてもいる。結婚出来なくても別にそんな大きな事件ではない。与えられたことが自分にとってちょうど良いという意味なのだと思う。もらったもの、与えられたもの、その全てを使って私は人生を楽しむ。

 

私の爪は婚活向きではない。乗る車も婚活向きでもない。SNSだって婚活向きではない。独身だし、こんな歳になりながらも、乙女の様な心で幼稚に恋の花を咲かせたいと願っている。会員様もあきれて、大笑いするほど普通の仲人ではない。

でも、どんな時も何より大切な事は知っている。お化粧の仕方でもないし、会話でもない。髪型でもない、見た目を整えるにこした事はないけれど…大切な事は今を楽しみ「笑うコト」どんな時も逆におもしろい。その人生を笑うのだ。どんな出会いも楽しむのだ。ご縁があって出会えた人が、とんでもない事もある。いちいち凹んでいたって、おかしなことばかり起きたって、自分の人生や環境を呪ってもどうにもならない。他人や環境に攻撃しても、自分を責めてカラに閉じこもって諦めて何もしなくなっても、そんな事していても、本当の自分はそんな事望んでいない。益々悪くなるばかり。見方ひとつで不幸にも幸せにもなる。婚活している人に足りないのは、必要なのはあれやこれやの情報じゃない。自分責めでもない。

大切なのは「あなたの笑顔」どんな化粧にも勝つ。どんな髪型にも勝つ。「最近笑ってる?」今日の会員様も結構笑って帰ってくださった。あなたにも私にも本当に必要なモノは全部そろっている。

 

お願い…笑ってみて(#^.^#)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事