ひまり3

あなたの話し方はいかがでしょうか?自信はありますか?

 

私は、このお話し方と声で、今まで何十年も生きてきました。

この話し方が、柔らかくて、時に面白いし、可愛いとまで言ってもらったりもして、リングザベルにお越しくださった方も少なくありません。

 

でも、先日「話し方さえ変えたらね…」「五十嵐さんって綺麗なのに…口を開くと結構なまりがすごいんですね」「五十嵐さんって見た目と、話した時のギャップがすごいですね」と、もはやディスられてるの?

 

 

そこまで、向き合った事がなかった?話し方。

仕事も出来ている、普通に彼氏も出来るし、結婚した経験だってあるんだから、別に何も支障がないと思ってきた。

 

 

でも…本当に?

 

昔は…コンプレックスだったような…((+_+))

そう言えば、中学生の頃には、男の子に「言ってみー!あいうえお」「練習したら?」とか、「なんかおかしいな!」とか、いちいち、からんでこられたこともあったし…

 

親戚は関東に多い。弟ももはや標準語でしかない。〇〇だよねーって言う。
小中学生くらいの夏休みには、東京から親戚のみんなが長期で泊まりに来てくれて、その時には家族みんなが標準語になるから、聞き慣れてはいるのだけれど、どうしても私だけは標準語に染まる事がなくて(頑固)、何なら私の話し方が小さい子に、うつってしまって大笑いになったりしてた。いつも標準語のあの子たちがこっちのイントネーションになると、すごく可愛かったりした。

 

母は東京の大学に行っていたし、ド田舎な話し方ではないけれど、私はおばあちゃんと幼い頃にはよく過ごしていたから、おばあちゃんに似たのかなぁと思っている。

 

 

さて今夜はボイストレーニングを習う事になった。

実はそんな機会は30歳の時にもあった。

 

声優のオーディションに受かって、スクールに行ったことがあって、ボイストレーニングと、それとダンスの練習が嫌で、すぐに生活の足しになる感じでもなかったし、お金も払い損で終わった。

このところすごく思うのだけれど、避けた事や放り出した事は、まわりまわって又向き合う時が来る事が多い…そして、それはなんと!もっと良くなる為の宝箱の鍵だったりもする。

 

 

 

30歳の時は、もう闇雲に出来る事を全部してみたから…
やってみたのは、声優オーディションだけじゃなかったんだけれど。

 

自分には何も問題はないし
このままが
ありのままの私。

 

そんな風に思ってた…

 

 

実はお友達にも、見た目が超綺麗で、お口さえ開かなければ…と心から思ってしまう子がいて、「もう少し何とかしたら…」って、本当に何にも考えず言っていましたが…話し方を指摘される事って、あんまり気分の良いものではないな…という事を知りました。ゴメンよ( *´艸`)

 

でも、言われたくない事でも、言ってもらった事で向き合う事も出来たので、それはそれで結局とてもありがたいことだな…とも思います。

 

 

「そのままがいいです」「そのままでいいやん」なんなら…「そのままでいてほしい」

そう言ってくれる方もいて、なんだか今の私を認めてくれているようで、とても嬉しいし、気分も良いんだけれど、でも実際…自営業だから何とかなっているものの、滑舌が悪くて仕事をクビになった事もあったんですよね。かなりの年齢の女性が仕切っている会社で雇われた時に、補聴器で私の声だけが聞こえないって言われて…困り果ててクビ。

なぜか、私のおばあちゃんは私の声だけ、最後まで聞こえてましたけど…(どうなってるのやら…)

 

どうしてこういう事になってしまったのか…

 

今の自分を変えるのは、今の自分を否定してるみたいで、何だか複雑だけれど、でもやってみるだけやってみて、もしかしたら歌も、もっと上手に歌えるようになるかもしれないし、もっと大きな声が出るのかもしれないし…私の声って、一生懸命大きな声で呼んでも、誰の耳にもとまらない小さい声だから。

 

困った時に、「たすけてー!」って大きな声が出た方が良いしね…

 

さて、あなたは今のあなたのままでいきますか?
話し方なんて変えられないし、顔も上げられないし、ハキもないし、瞳も死んでる魚みたいになってても、楽しくもないのに笑顔になんてなれないし、ほめ言葉なんて言えないし、姿勢も良くならないし、胸はることも出来ないし、聞こえないほど小さな声しか出せないし、痩せられないし、筋トレも出来ないし、髪型も変えないし、髪にワックスなんてもってのほかだし、ガラケーのままだし、LINEも使わないし、眉も触るなんてとんでもないし、服だってもうヨレヨレで、でもまだサイズは大丈夫だし、着られるし?

自分なんて、何を着ても、何をしても、たいして変わらないし、今のままでありのまま。
でもね、結局は今のままでもいられない、あなたは歳を重ねてゆくのだから。

 

 

誰も言ってくれないだけ。

「不潔に見えるよ」「男に見えない」「女に見えない」「ただの生物としか、認識できない」

 

 

 

あの百貨店、誰が買い物をする為にあるの?何か特別な人しか行かないと思っているの?あんな高い所で買えない?もったいない?そろそろあなたの行く場所よ。

 

お勉強頑張って、大学に行って、真面目にイロイロ取り組んで、仕事も一生懸命やっている。ファッションなんて今まで考える余裕もなかった。でもね…ちょっとは自分の身の回りの事にお金かけても良いんじゃない?あなたの為にあのデパートがあるのだから。大金持ちだけが買い物する場所じゃないんだから。

 

ちょっとぐらい、身なりを整えてみてほしい。例えば半年に一度でも良いから。

 

ちゃんとググって、工夫すればユニクロだって何とかなる。
ともかく、そろそろ買い替えてみてほしいな。
そろそろ、それ(どれ?)は捨てたら良いと思います。

 

ちょっとだけね。
疑問持ってみてね。

 

果たしてこのままで良いのだろうか…

 

気がつく勇気。
変える勇気。
向き合う勇気。

 

あなたのありのままが
今のままとは限らない。
もっと素敵なあなたになれると
未来のあなたが今のあなたに手招きしてるよ。

 

 

私は、やってみるから。
あなたもちょっとワクワク。
苦にせずに楽しんでみて欲しいな。

 

ありのままの
あなたを探して。

 

17ライブは「ひまり3」良かったら、お暇つぶしにどうぞ( *´艸`)基本は午後8時からですが、気ままに発信しています。フォローしてね。

 

たまには、良いお話もしてるよ☆☆☆ぶっちゃけ話もしてるよ。たまに仕事の片手間にも発信してます。お見合いの日程調整とか、してる時もあるけど…悪しからず。個人情報は守っています。(#^.^#)

 

ひまり3

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事